時間外労働等改善助成金

各コース共通して、時間外労働を抑制するような取り組みをし、成果目標の達成状況により、機器や費用等の助成がされます
コース 目的
時間外労働上限設定コース 時間外労働の上限時間を適切に設定し長時間労働を見直すことで、働く方の健康や、ワーク・ライフ・バランスを確保しながら、生産性を向上させることが可能となるコース
勤務間インターバル導入コース 勤務終了後、次の勤務までに一定時間以上の「休息時間」を設けることで、働く方の生活時間や睡眠時間を確保し、健康保持や過重労働の防止を図るコース
職場意識改善コース 「ワーク・ライフ・バランス」実現のため、週労働時間60時間以上の雇用者の割合5%、 年次有給休暇取得率70%の達成(H32年目標)を目指して創設されたコース

各コース共通の申請の流れ

助成金交付申請書提出
(平成30年12月3日まで)
*職場意識改善コースのみ
平成30年10月1日まで
助成金交付決定通知書の受領
計画の実施
取組の実施
成果目標の達成
助成金支給申請
助成金受領
支給対象になる取組の実施
① 労務管理担当者に対する研修
② 労働者に対する研修、周知・啓発
③ 外部専門家によるコンサルティング
④ 就業規則・労使協定等の作成・変更
⑤ 人材確保に向けた取組
⑥ 労務管理用ソフトウェア、労務管理用機器、デジタル式運行記録計の導入・更新
⑦ テレワーク用通信機器の導入・更新
⑧ 労働能率の増進に資する設備・機器等の導入・更新